メディ×ライフ

今日を有意義に生きるための一記事を

【快適】Lenovo IdeaPad Duetを1ヶ月使って分かったメリット・デメリット【Chromebook】

f:id:toshiblo:20200803125317j:plain
ブログを気軽に書きたい

YoutubeAmazon prime動画をストレスなく観たい

・調べ物をしたり、長い文章を打つのにはスマホよりもPCを使いたい

・妻や子供と共用で使えるPCが欲しい

・でも、重いノートPCは家の中ですら持ち歩くのが億劫

 

そんな願いを叶えてくれるPCを探して、
Chromebook良いんじゃない?って話になりました

 

ただ、20年以上Windowsを使ってる身としては
OSが変わるのはかなりストレスが大きそう。
しかもCPUがしょぼいし、まとも動くのか心配でした

 

それでもネットの口コミやレビュー動画が後押しして、

Chromebook童貞をどの機種で捨てようか悩んだ結果

ついに買っちゃいました

 

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを!

 

購入時点、公式ページでは常に品切れの状態・・・

比較的在庫のあったAmazonで購入しました

Chromebookがどんなものかハラハラでしたが

これが案外使い勝手が良い!

 

一言で言うと

 

ノートPC界の軽自動車

 

のような印象を受けました

 

結論からいくと、期待していた以上の満足度で、普段使いしやすい2-in-1 PCです。

 

これは?…Lenovo IdeaPad Duet
価格…39,800円(公式ページは42,600円)
良い点…軽い、速い、安いの三拍子が揃う器用さで、ライトユーザーにはピッタリ。10.1インチでも1920x1200のIPS液晶でとても画面が綺麗。
残念な点…Officeが使いにくい、Zipの解凍が面倒、Fキーが無い

 

Amazon直売からの方が、手に入れやすい

Lenovo公式サイトとAmazon直売の製品の違いは、内部ストレージのみです

・公式サイトは128GBで約43,000円

Amazon直売は64GB で約40,000円

 

おそらく発売当初は公式のクーポンの割引額が多かったので、128GB版 が集中して売れたのだと思います。

 

そのせいか今でも在庫切れの状態が続いており、注文した人も1ヶ月待ちだったりで128GB 版はなかなか入手困難な状況にあるようです。

 

そんな中、Amazonポチって2日後に到着。早い!

(頼んでもないのに、雨の中に置き配されててイラッとしましたが・・・)

 

※追記

8月6日現在、Amazon直販サイトも在庫切れになっています!!

8月9日に在庫が入るようですが、かなりの人気です。

Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ

 

それから1ヶ月使用した上で、

使用感をレビューしたいと思います

 

開封とファーストインプレッション

f:id:toshiblo:20200803125549j:plain

新しいパソコンを開けるときは、いつでもワクワクしますね

上品な作りの紙箱です

f:id:toshiblo:20200803125635j:plain

f:id:toshiblo:20200803125940j:plain

箱を開けるとディスプレイ、その下に付属のケースとキーボード、ACアダプタ

非常にシンプルな内容になっています

f:id:toshiblo:20200806202028j:plain

キーボードとケースを装着してたたんだ時の高さは実測で18mmあり

初見では「ちょっと厚いな」 と感じました。

背面のファブリック素材は落ち着く色合いで

「普段使いするジーンズ」のような安心感です

(耐久性が気になるところ)

 

基本スペック

CPU:MediaTek Helio P60T プロセッサー
モリー:4.0GB LPDDR4X
ディスプレイ:10.1" WUXGA IPS グレアタイプ マルチタッチ対応 1920x1200
ストレージ:64GB、128GB
BluetoothBluetooth 4.2
インカメラ:200万画素 FFカメラ
背面カメラ:800万画素 AFカメラ

 

CPUは、Win10を搭載した3,4万円台の激安ノートPCに積まれているものより、性能は劣ります

MediaTek Helio P60自体は、数年前のAndroidに搭載されていたCPUなので、その上位版とはいえ性能は知れています

 

が、だからといって動作がもっさりしていたり、急にフリーズすることは全くありません

 

なぜなら、ChromebookはWin10のバックグラウンドで動いているようなCPUを浪費するアプリケーションを、極限まで減らしています。

 

なので、初めて起動したときのアプリの少なさには驚きました。

Google chromeGoogleフォト、Googleドライブ、Youtubeなど、20個程度の必要最小限のアプリです。

 

Windowsを使用しているときから、GmailだけではなくChromeブラウザGoogleドライブGoogle版のofficeを使用していたため、内蔵のアプリは使い慣れたものでした。

 

Amazonの直売とLenovoの公式サイトでは、違いは内部ストレージのみです

とはいえ、殆どのデータをGoogleドライブに保存するため、Amazon版の64GB でも全く困ることはなさそう。

 

一時的に溜めておいたり、最低限のアプリを入れるための容量があれば十分ですね。

 

さて、本題に戻って、当初の自分の目的である

ブログを書く

動画を見る

家族で共用で使う

についてレビューしたいと思います。

 

希望①:ブログを気軽に書きたい

ブログを書くにあたっては、ストレスなく文字が打てれば自分の場合はクリアでした。

普段は15インチノートのキーボードを使用しています。

果たして、10.1インチのPCに付属したキーボードで、快適に打てるのか…

 

この不安は、問題なく解消されました。

f:id:toshiblo:20200803133026j:plain

写真のとおり右に狭くなっていますが、中央のキーピッチは15mmで、十分確保されています。

デスクトップのキーボードに慣れているとややタイトな感じですが、よほど手が大きい人でなければ、窮屈になることもありません

キーボードの打ちやすさで定評のあるThinkPadを販売しているLenovoなだけあって、さすがです。

f:id:toshiblo:20200804083052j:plain

エンターキー、バックスペースキーはパッと見て小さい印象でしたが、実際にはほとんどミスタイプすることなく打てます。

個人的に少し残念なのが、DeleteキーとFキーがないことです。

DeleteはAlt+バックスペースキーで対応できますが、少し面倒。

また、私は英語や半角カタカナなどはF9、F8などを使っていたので、Fキーが無いのは不便に感じました。

これらはWin10同様ショートカットキーが豊富なため、一つずつ覚えて慣れていこうと思います。

キーボードは全体が低く平坦なので、長時間打っているとアームレストが欲しくなりそう

 

希望②:動画をストレスなく観たい

CPU性能が低いと、ブラウジングはカクカク、タブを増やしてカクカク…

一昔前のPCでは、何かと動作が遅くてストレスフルでした

 

しかし実際にIdeapad Duetを使用してみると

タブを7,8個開いたくらいでは全くカクつくことはありません

 

Youtubeも、ほとんどストレスなく観ることができました

Youtubeでの全画面への切り替えは約1秒と若干のもたつきはありますが、許容範囲内でしょう。

f:id:toshiblo:20200804162348p:plain (参考:Youtube - Discover Nippon)

動画を観るときは、IPS液晶パネルでクリアな映像を楽しめます

この画面サイズで1920x1200の解像度は、かなり満足度が高い

 

希望③:家族で共用で使いたい

これはWin10と共通していますが

ログイン画面でユーザーを分けることができます

各々のGmailを取得しておけば、簡単にユーザーを追加できるので便利。

ログイン後のアプリやブックマークの管理で困ることもありません。

 

キーボードと合わせても重さは920g程度なので

全くストレスなく持ち運ぶことができます

 

買ってよかったIdeapad Duet

軽くて早いノートPCが4万円

全体的に非常に満足のいく買い物でした。

 

小さな不満点としては、一度データをzipフォルダで入れたとき

一度googleドライブに移してからアプリを用いて解凍しないといけないので

手間に感じました。

 

また、Microsoft Officeはアプリなどもありますが、互換性が微妙なので今後のアップデートに期待です。

個人的にはスプレッドシートやドキュメントなどのGoogleアプリで事足りてます。

↓↓↓Amazonページ↓↓↓
Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ