メディ×ライフ

今日を有意義に生きるための一記事を

親子で協力!Switchで楽しめるゲーム5選

ヨッシークラフトワールド オープニング映像 - YouTube
国民全員が家に籠りがちになっている昨今です。
自宅で親と子供が接する時間が長くなると、親もつい子どもに口うるさくなり…。
親だけでなく子どももストレスを抱える要因となっています。
 
こんな時だからこそ、室内で家族が和気あいあいと楽しめるゲームで、ストレス解消をしてみては?
 
据え置きのゲーム機としては、PS4よりもSwitchの方が幅広い年齢層に対応しており、子どもと対戦・協力できるゲームも多く展開されています。
 
なので今回は、親子向けに任天堂Switchからゲームを5つ紹介します。
 
Switch1台でおすそ分けしながら、簡単操作でプレイできるものばかりです!
 

1.いっしょにチョキッとスニッパーズ

いっしょにチョキッと スニッパーズ | Nintendo Switch | 任天堂
紹介映像: 

お互いのカラダをチョキチョキを切り合って、お題をクリアしていく「コミュニケーション・アクションパズルゲーム」というジャンルのゲームです。
 
追加コンテンツと併せても2,000円台という安さながら、100種類以上のお題や、遊ぶたびにキャラの形が変わる機能もあり、クリアまでの道筋も人それぞれ。
 
操作も簡単なので、2人で子どもと協力しながらクリアを目指しましょう。
 
パズル系のゲームは、子どもが最大限頭を働かせています。
 
うまくいかなくても親はイライラせず、助言を加えながら楽しくプレイできるといいですね。
 

2.ストレッチャーズ

紹介映像: 

とある島で「クラクラさん」と呼ばれる人々を、2人組のレスキュー隊員「ストレッチャーズ」として救出するゲームです
 
島のあちこちからレスキューコールがかかり、そこまで救急車でかけつけ、担架で運びます。
 
コミカルな絵のオープンワールドなので、子どももとっつきやすいと思います。
 
道なき道を救急車で走ったり、ストーリーが進むと車が空を飛んだり水上を走ります。
2人の隊員が息を合わせないと進めない仕掛けもあるので、仲良く遊ぶにはピッタリです
 

3.ヨッシークラフトワールド

Amazon予約数ランキング】『ヨッシークラフトワールド』が混戦を制す ...
紹介映像: 

絵本や工作のような表現が特徴的なヨッシーシリーズの最新作。
 
願いを叶えるための「ビーズ」を取り戻すために、ヨッシーが冒険に出るストーリーです。
 
個人的にはヨッシーが主役のゲームはスーファミの「ヨッシーアイランド」以来です。
温かい雰囲気はそのまま受け継がれて、子どもがリアルに切り貼りしたようなオブジェクトをいっぱいに散らしたかわいいステージは、童心をくすぐられます。
 
また、下へ落ちずに浮遊を続けられる「パタパタヨッシー」でプレイできたり、ダメージを軽減するために「ヨロイ」を着けることができるので、アクションが苦手な人でも楽しくプレイすることができます。
 
アクションRPGですがステージが多すぎず、全クリまでの労力がそこそこなのもgood pointです。
 
1人プレイでも遊べますが、2人でプレイすれば強力なアクションもできるので、親子で絆が深まること間違いなし。
 

4.1-2-Switch(ワン・ツー・スイッチ)

紹介映像: 

これまで体を動かしながらプレイするゲームソフトは数多くありました。
しかし、Wiiスポーツのようなものを想像していたらだいぶ違います。
 
「目を目を合わせて1-2-Switch」をコンセプトのもと、画面よりも相手の様子を見ながらプレイする新しいタイプのゲームです。
 
おすそ分けしたJoy-Conで、振動やモーションセンサーを使いつつ、動きや声でフェイントをかけたりと、対面での駆け引きが楽しめます。
 
惜しむらくは28種類という、長く遊ぶにはすこし物足りないゲーム数です。
 
それでも、Switchの性能をふんだんに使ってみんなで楽しめるパーティーゲームだと思います。
 

5.あつまれ どうぶつの森

あつまれどうぶつの森は面白い?みんなの感想と評価は? | have a good job
紹介映像:

2020年に発売開始され、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響もあってか、3日間で188万本も売り上げた大人気のゲームです。
 
無人島へ移住し、現実と同じ時間経過で自由きままに過ごすのは、どうぶつの森シリーズに共通したシステムです。
 
これまでは一人用ゲームで、ローカルやインターネットにつなぎ、他にゲームを持っている人と繋がる必要がありました。
しかし、今作は最大4人までのおすそ分けプレイが可能です。
 
ー海岸付近で丸太に座ってゆっくり空を眺めるもよし
DIYやマイデザインで自分のお気に入り空間を作るもよし
ーたぬき開発のブラックな労働にこき使われるもよし
 
色んな楽しみ方ができる新しいどうぶつの森は、親子でゆったりと過ごすのに最高の環境となるでしょう
 

まとめ

ニンテンドースイッチ、人気すぎて売り方を変更しなければダメだと話題
家族とのゲームは、友達とはまた違った楽しさがあります。
 
ゲームは一人でしても楽しいですが、みんなでプレイすると楽しさは2倍以上!
 
子どもとの接待ゲームのつもりが思わず熱くなったり、普段見えない子どもの成長を感じながら楽しんでください。