メディ×ライフ

今日を有意義に生きるための一記事を

コンサバ系医師ですが、何か問題でも?

 

f:id:toshiblo:20190820162826j:plain

ここは、とあるホワイト病院に勤める医師のブログです

朝8時に病院へ行き、そこそこ忙しく勤務して、19時頃には帰宅。

昼ご飯は遅くなっても抜かないといけないことはほとんど無い。

それなりの症例もこなせて、休日の呼び出しは無い。

給料は30代には十分で、妻と子供を養うのに申し分なし。

 

上記が、現状の私の勤務です。医師の仕事を知らない人が見ても、すばらしいホワイト企業と思うことでしょう。実際、自分自身も満足しています。

基本的には休みの日も一日中家でゆっくりするのが好きで、大きな変化を求めない。「つまんねー奴」と思われても、自分の心が平静であれば世の中に優しくできます。そんな控えめで保守的な性格ため、日々やってくる症例を淡々とこなしています。

 

しかし、ここに至るまでいくつかの他病院では辛い思いをしてきました。

夜遅くまで続く検査、夜間の呼び出し、当直の激務、上司との軋轢・・・

 

ここで勤務を続けていては、必要なスキルを身に着けられないまま、病院に殺されてしまう。そう感じた私は、一念発起して紹介会社をあたり、今の病院に選んでもらいました。

 

とはいえ、バリバリ仕事して評価されたいとは毛ほども思わず、

 できるだけ仕事はしたくない・・・

 できるだけ遊んでいたい・・・

と、無責任にならない程度に、うまく立ち回るように心がけています。

(最近の若者は…なんて言われそうな態度です)

 

正直医師って、自分の選択次第で超忙しくもできるし、日中机に座ってyoutube見ながら、1日数回カルテを開くような超楽をすることもできる不思議な職業です。

 

私はというと、やりがいを感じる程度には働くけど、プライベートを犠牲にするほどは頑張らない、というスタンスで仕事を続けるつもりです。

 

なので、少なくともこのブログでは、働いてる皆が考えるような下衆な想いも吐露しながら、医療業界の情報や医師あるあるを発信していこうかと思います。